うたかたの日々と夢うつつ

濡れた草の中の 青い小さな花 それはあなた それはあなた それはあなた

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今から友達ってできるのかな。

限られた輪の中で生活をしている。うちは子供がいないので、本当に小さい輪だと思う。学生時代からの独身もしくは既婚子なしの友達(既婚子ありは子供の手が離れたら戻ってくるかも)、昔の職場での同僚と三か月に一度くらい飲み会をする。一番行き来のあっ…

精神科医が自己責任だから。ということについて

もやもやしているので書いてみる。知り合いが仕事場での人間関係とか、仕事と子育ての両立とかで悩んでいて(彼女はシングルだ)、ちょっと、鬱っぽくなっていた。イライラするし、眠れない、たまに仕事に来れないなど。鬱の既往もあって、動けなくなるうち…

オリンピックが終わりました

リオオリンピックが終わりました。私が一番印象に残っているシーンは、吉田沙保里さんがマットの上に突っ伏して泣き崩れているところです。私自身は、レスリングのルールもよくわからないし、オリンピックまじかになって、やっと主要選手の名前を知るくらい…

朝と夕方の散歩

オレちんの散歩に朝と夕方に行く。犬は、聴覚動物と言われ、ほとんど鼻と耳で周りの状況を把握しているんだと思う。最近、気づいたんだけど朝の散歩の方が念入りだ。入念にいろんなところのにおいを嗅ぎ、ゆっくりあちこち寄り道をする。探偵みたいだ。最初…

『端正な折り紙』を少しづつ折ってみて

折り紙が趣味なのでいつも折り紙の本はチェックしているし、本もいっぱいある。この間、『端正な折り紙』という本に載っているほとんどの作品を一応折りおえた。部屋に飾っているのもあるし、人にあげたのもあるし、すぐに捨ててしまったのもある。折り紙を…

鶴を折る

先日、帰省していた友達とKさんで鶴を折りました。友達は鶴が折れないなんて日本人ではない、と言っていましたが、Kさんは以前から鶴が折れなくて、私もびっくりした事がありました。 これがそれぞれが折った鶴です。水色のがKさん作。明らかに上手ではあり…

週に30時間働く

今まで、週に20時間だったのを30時間働くことにした。だいぶ仕事に慣れてきたのと、130万を気にしながら働くのが嫌になったからだ。 昔はフルタイムで働いていた。でも、疲れてくると私の場合、自傷行為にはしり、それがエスカレートし、縫うぐらい自…

オレちんとカマキリ

犬は、動くものが好きだ。とりあえずちょっかいをかける。先日、オレちんの散歩中、カマキリがいたので早速ちょっかいをかけていた。でも、こわいから届くとこまではなかなか手を伸ばさない。届く数センチの所をカリカリやっている。 カマキリも逃げると思っ…

ジャングルと化した家庭菜園

うちは庭の一部をブロックで囲ってあって、そこを夏の間は畑としている。土は、車で数分の所に、ご自由にお持ちください。とたくさん盛ってあるところがあって、そこから持ってくる。たいてい毎年植えるものは決まっている。トマト、ミニトマト、キュウリ、…

毎日夕立が来る

ここ三日くらい、毎日夕立が来る。雷も引き連れて。 今日は、一瞬停電して、ヒヤッとした。 でも、雷がきた後は、ずっと使えなくなっているテレビのデータ放送が使えるようになる。使えるようになったからって、必死にじゃんけんをするわけではないけれど、…

四季を観に行く日が決まらない

Kさんが、以前からリトルマーメイドを観たいと言っていたので、観る日を決めようとするがなかなか決まらない。私に、他の観劇予定があったり、夜公演だとたぶんKさんは寝てしまう。できれば平日がいい。といろいろ候補をあげて、いい日が有ったのだけど、手…

情熱大陸 井上芳雄 超個人的感想

31日の情熱大陸を観た。 やっぱり、プリンス、王子様と言いすぎー。あと、時期だから結婚ですね。結婚したら、ファンが減る。って本当なんでしょうか?ジャ〇ーズとかの話でしょうか?私は、結婚してもしなくても、お芝居の幅が広がったりプラスに働けばど…

鰻を食べる

30日に鰻を食べました。 実家の母が食べたくなり、近所の仕出し屋さんで蒲焼を売っていたのを、一人分ではなんだかあれだからと、私の家と弟宅の分まで買ってくれたのです。もらえるものは、もらっておこうといただきました。鰻を食べるのは、二年ぶりくら…