うたかたの日々と夢うつつ

濡れた草の中の 青い小さな花 それはあなた それはあなた それはあなた

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

End of the RAINBOW    チューも見慣れた感想

End of the RAINBOWを観てきました。去年に引き続き二回目です。 今回のキャスト ジュディ・ガーランド 彩吹真央さん ミッキー 小西遼生さん アンソニー 鈴木壮麻さん インタビュアー 寺元健一郎さん です。 実在の人物ジュディ・ガーランドの亡くなる数か月…

サービス業であり、管理者でもあること

職種を教えてください。という設問の中にサービス業(医療、福祉)となっていて、およっと思うことがある。そうかサービス業だったか。と時々思い出させてくれる。 サービス業なので、患者さん、利用者さんはお客さんだ。患者様と呼ぶところもあると思う。呼…

カンボジアの遺跡を巡るときに気を付けたこと

カンボジアに行ったのは二回目です。一回目は、アンコールワット、アンコールトムなどシェムリアップから近く、メジャーな遺跡をまわりました。今回は、コーケー、プレアビヒアなど、シェムリアップから遠く、体力のいりそうなところをまわりました。 気を付…

スワンナプーム空港で感じた所在なさ

カンボジアに行くには、ベトナムかタイで乗り換えなければいけない。今回は、タイのスワンナプーム空港で乗り換えた。タイの空港に着き、シェムリアップ行きの飛行機に乗るまでの数時間。 私は、自分がどこにカウントされるのか。が、気になっていた。 日本…

体調を崩しておりました

19日の朝にカンボジアから帰国した時から、お腹がゆるいなあと感じていました。単純に、食べ過ぎかなあ、疲れたのかなあと思っているうちに、緩いどころではなくなり、もう、大腸カメラでもできるんじゃないかという状態に。時々、こういうことがあり、熱…

旅に出る

週末から、カンボジアに行く。8年前はKさんと行ったけど、今回は、友達と行く。前回は、アンコールワット、アンコールトムなどの有名な遺跡をまわったけれど、今回はコーケーとかあまり有名じゃ無い遺跡に行く。 世界遺産は日本もそうだけど、とにかく広い、…

オレちんのホテルを予約する

今月は旅に出るので、Kさんにこの期間(4日間)は夜勤を入れないように、勤務表を作る人にも伝えておいて。と言っていたのに夜勤が入ってしまっていた。Kさんは昨日から、どうしようと考えていたらしい。 どうしよう。オレちんが一匹で夜を越さねばならない。 …

黒い小虫たち

雨の降った次の晴れた日に、大量発生する小虫。網戸の目を抜けてしまうくらい小さく、この小虫のために給食センターが稼働できない、なんてこともたまにあるらしい。 家にも、朝大量発生していました。でも、この小虫たちなんだか嫌いになれない。何年か前に…

いつまでも同じ土俵にはいられない

十年位前、同じ職場で働いていた人たちと飲む機会があった。前々から、三か月に一度くらいそういう会が在ったらしいのだけれど、私は知らなかった。Tちゃんが教えてくれたのだ。「そういう飲み会があるんやけどさ。なんか最近話が合わんし、来ん?」みたい…

田舎暮らし

私の住んでいるところは田舎だ。最寄り駅まで、歩くと40分くらいだし、最寄りのバス停まで20分くらい。しかも、バスも数時間に一本しかないし、電車も一時間に二本しかない。なので、本当に車がないと生活が成り立たない。高卒で就職する子供は、高3に…

バラが丸坊主になってしまった

地植えにしていたバラが二株、ほぼ丸坊主になってしまった。一番花を咲かせ、弱っているところに黒星病にやられてしまった。見つけたときに、薬剤をスプレーしたが私のずぼらな性格で明日こそは、またスプレーをして根元をきれいにせねば。がどんどん明日こ…

今どきのカプセルホテルに泊まる

この間、久しぶりにカプセルホテルに泊まった。数年前まで、女性用のカプセルホテルはほとんどなくて、よくスーパー銭湯内のカプセルホテルに泊まっていた。そこは女性のカプセルが20床しかなくて、いつも前々日くらいには予約していた。カプセルエリアの…

ペガサスが折りたい

暑くて何にもする気になれない。 でも、折り紙をしています。『端正な折り紙』という本を買ってきて、コツコツと折っていて、やっと先日、ペガサスにたどり着いたところです。ペガサスはコンプレックス系で有名な神谷哲史先生の作品。 最初は、普通の折り紙…

キム・ジョンウク探し~あなたの初恋探します~      感想

キム・ジョンウク探し~あなたの初恋探します~を観てきました。観るのは二回目だったんですけど、もう終わってしまったのでネタバレも気にせずに書けます。 あらすじは、アン・リタという女性(たぶん29歳)が、父親から「早く結婚せい!」と言われ見合いを…