うたかたの日々と夢うつつ

濡れた草の中の 青い小さな花 それはあなた それはあなた それはあなた

仕事から帰ってきてひと眠りする

たいてい時間があるときは、昼寝をしている。仕事から帰ってきてくたくた。眠くて眠くて何もできないと感じる時がよくあるので、開き直って寝てしまう。そのまま夕飯を作ったりする事もあるけど、時間があればいつも寝ることを考えている。2時間くらい寝る。

 こういう習慣は良くないそうだ。夜の睡眠に支障を来すとか。でも、知るもんか。今、眠いんだもん。と思って寝る。夜寝るのは、あまり好きじゃない。夜寝ると起きたら朝になっている。また1日を始めなきゃいけない。そう思うと昼寝はいい。起きてもまだ明るいので、いつまでも1日が続く気がする。

 歳をとると朝も早く目覚めるときく。だったら、それまで存分に寝ようと思っている。