読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたかたの日々と夢うつつ

濡れた草の中の 青い小さな花 それはあなた それはあなた それはあなた

今から友達ってできるのかな。

日常

限られた輪の中で生活をしている。うちは子供がいないので、本当に小さい輪だと思う。学生時代からの独身もしくは既婚子なしの友達(既婚子ありは子供の手が離れたら戻ってくるかも)、昔の職場での同僚と三か月に一度くらい飲み会をする。一番行き来のあった友達は、半年前に急死した。今の職場には、そこまでなかのいい人はいない。趣味の方でも、とにかく団体行動が苦手で一人で行動している。

でも、Eさんと友達になりたいと思った。Eさんとは今の職場で知り合ったけど、Eさんはすでに辞めている。一緒に働いたのは三か月くらいだが、私はEさんのことをとても尊敬している。Eさんと私は性質が似ている。お互いlineをしたり電話をしたりしては、自分の事をしゃべりすぎたのでは?と不安になる。昔からなのかもしれないが、人との距離の取り方が分からない。近づいて行っていいのか、遠くにいた方がいいのか分からない。近づきすぎてもたぶん駄目だ。いつか置いて行かれる。なんだかいろいろ考えてしまって、私は遠くにいた方が無難だし、安全と思うようになっている。Eさんに無事に近づいていけるのか。

お互い少しずつ近づいていけたらいいなと思っている。

それにしても、どうして子供の頃はすぐに友達になれたんだろう。