うたかたの日々と夢うつつ

濡れた草の中の 青い小さな花 それはあなた それはあなた それはあなた

朝と夕方の散歩

オレちんの散歩に朝と夕方に行く。犬は、聴覚動物と言われ、ほとんど鼻と耳で周りの状況を把握しているんだと思う。最近、気づいたんだけど朝の散歩の方が念入りだ。入念にいろんなところのにおいを嗅ぎ、ゆっくりあちこち寄り道をする。探偵みたいだ。最初は、人間の方が朝、急いでいることもあって気のせいかと思っていたけど、気のせいじゃないらしい。

夕方から朝の時間は長い。夜が朝になる。朝から夕方になるのとは、やっぱり違う。ラジオ体操に「新しい朝がきた」とあるように朝は特別なんだと思う。そう思って、散歩をすると朝の匂いが分かる気がする。