うたかたの日々と夢うつつ

濡れた草の中の 青い小さな花 それはあなた それはあなた それはあなた

自治会の草刈り

      

f:id:tsuKiKo:20160612213432p:plain

                                       自治会の草刈りに行ってきました。今までもあったのだけれど、ずっとKさんに出てもらっていて私は初参加でした。緊張するかなーっと思っていたけど、人数が多く知らない人も多く、かつ完全防備で一見誰かわからない人もいて、緊張しませんでした。道具は持参している人も多く、草刈り機を持ってる人もそれなりにいました。あと竹ぼうき、熊手など。女性は、草むしりに使うちょっと地面をひっかくやつ。

女性はそこら辺の草むしりをーといわれたので、とりあえず、皆さんと離れたところで黙々と草むしり。草むしりはいいですね。人としゃべらなくてもいいし、とる草は無限にある。考え事しながらでもいいし、草を根までとることに集中してもいい。難しい技術は要らない。そして、成果がみえる。多くのお年寄りが好きなわけがちょっとわかった気がしました。

草刈りの後のアクエリアスはおいしかったです。