うたかたの日々と夢うつつ

濡れた草の中の 青い小さな花 それはあなた それはあなた それはあなた

AERAないの?

今日は、井上芳雄さんが表紙のAERAの発売日だった。昨日から、明日仕事の帰りに本屋に行かねばと思って、今日仕事帰りに本屋に寄った。が、先週のAERAしかない。しかも、2冊。もしかして、日にちが間違っていたのかもしれないと思ったが、やっぱり今日だった気がする。Twitterを観てみる。フォロワーさんにはもう買ったという方もいた。やっぱり今日だ。思い切って、店員さんに聞いてみる。

店員さん曰く、今週のAERAは予約の分だけでなくなってしまい、店頭に並べる分がないらしい。予約。する人がいるのか?それは喜ばしいことなのか?っていうか、もともと仕入れる分が少ないんじゃないのか?と思ったが、予約でなくなって。というのでやや混乱していた私は、もうどこにもないんじゃないかという気分になってしまい、その本屋で注文をしてしまった。

二軒目に行った本屋にはあり、立ち読みをしたが手垢のついていないAERAが届くまで待とうと思う。一冊は、見せびらかす用に使って、もう一冊は保存用にするのだ。